旧石器捏造事件

旧石器捏造事件
旧石器捏造事件(きゅうせっき ねつぞう じけん) は、アマチュア考古学研究家の藤村新一が次々に発掘していた日本の前期・中期旧石器時代の遺物や遺跡だとされていたものが、全て捏造だったと発覚した事件である。日本の考古学界最大のスキャンダルとされる。2000年11月5日の毎日新聞朝刊で報じられたスクープによって発覚した。

なお、縄文時代以降では、明確な遺構が地下を掘削して造られているため、土の性格から直ちに真偽が判断可能なので、捏造は不可能である。火山灰層の年代にのみ頼りがちであったことなど日本の旧石器研究の未熟さが露呈された事件であった。

事件の経緯
「捏造」を行なっていた藤村新一は、2000年11月の発覚当時、東北旧石器文化研究所という民間研究団体の副理事長になっていたが、彼が捏造を開始したのは1970年代にアマチュアとして、宮城県の旧石器研究グループに近づいた時からだった。

彼は、周囲の研究者が期待するような石器を、期待されるような古い年代の地層(ローム層)から次々に掘り出して見せ、その事によってグループにとって欠くべからざる人物として評価され、後に「神の手」と呼ばれる迄になった。

実際「発見」された遺物の殆ど9割方は、まさに彼自身の手によって表面採集されたり発掘されたものであり、他人の手によって発掘されたものは、彼があらかじめ仕込んで置いたものだとされている。彼が掘り出して見せたり、埋められていた石器は、自らが事前に別の遺跡の踏査を行なって集めた縄文時代の石器が殆どであると考えられている。

但し、それらの遺跡は東北地方のどこかのはずだが、完全に追跡され、突き止められるには至っていない。捏造された「偽遺跡」は、宮城県を中心とし、一部北海道や南関東にまで及んでいる。

毎日新聞のスクープで指摘されたのは、宮城県の上高森遺跡、及び北海道の総進不動坂遺跡だったが、彼の関わった全ての遺跡について再点検が行われ、彼の関わった「石器」の多くに「発掘時のがじり」ではありえない傷や複数回にわたって鉄と擦過した痕跡である「鉄線状痕」などが認められた。また一部の遺跡について再発掘が行われ、掘り残されていた捏造石器が発見されるに及び、捏造が確定するに至った。

ローマ法王への献上酒『客人(まれびと)』

ローマ法王への献上酒『客人(まれびと)』

1本33,600円(720ml)の日本酒発売


限定2000本、720mlで33600円!!の日本酒が発売されたぞーっ。
それも、お酒の使用米の産地でもある石川県羽咋市の市長により、ローマ法王に献上されたのだとかーっ。
蔵元は石川県金沢の『中村酒造』。
さあて、の高貴なる味わいは??

・・・まあまあ、あわてず。
まず、この金額の理由から。


(1)神子原米(みこはらまい)を100%使用したお酒

もともとここ羽咋市のコシヒカリは、米つくりには最適の寒暖差がある土地であることと、生活排水がまったく入らない清流で育てられていることで知られる。もちろん無化学肥料だ。実際、おいしいお米ランキングでは常に上位ランクインし、人気料理番組の「特選素材」にも選ばれている。またローマ法王献上米でもあるから、お酒も献上ということになったのだろう。

なにより、「神子原米(みこはらまい)」という名前が、なんとも神秘的ではないか・・・。この高貴なるお米を厳選し100%使用しているのだがこの「客人」だ。


(2)日本酒酵母とワイン酵母を掛けた新風味のお酒

創業文化元年、加賀百万石伝統の酒蔵がプライドを懸けて仕込んだお酒であること。神子原米の旨みを十二分に引き出し、世界品質を考慮した「風味を大切にしたおいしい味わい」にこだわった。そのため、大吟醸ではなくあえて精米歩合65%の純米酒としたことや、ワイン酵母を合わせるなどで、技と粋を凝らした「新しい日本酒」の味わいを生み出した。


(3)敢えて高級陶芸の器とした最高級の御神酒づくり

お酒自体だけでなく容器やパッケージも高級品質にふさわしい「物語のある日本酒づくり」にもこだわった。容器は神子原と同じ羽咋市「気多大社」に隣接する窯元「大社焼」の手挽き器。その独自の手法「神葉手(しんようで)」は、気多大社神域「入らずの森」周辺で採取した生の葉をそのまま焼付けた、まさに神の手を借りて焼いたといってもいい非常にユニークかつ神秘な器。容器の底には1本1本にシリアルナンバーが入っている。

・・・などなど。



その味わいは・・・!
さてこの高級日本酒、ハハハ、今、ワタクシの手元にある。
まことにもって、ハハハである。



厳かな桐箱入りで、静かにふたを開けると、滑らかな肌艶のお神酒様のボトルが登場する。底には確かに番号が。ボトルの肩には緑と紫の葉が焼き付けてある。
ムハ〜、ドキドキしますな〜。

で、中身は・・・
まず、美しい淡い黄色の熟成色。
香りは、吟醸ではないが熟したバナナやカスタードクリームのような華やかで甘い香りとミントのような涼しげなニュアンスをもつ。このあたりがワイン酵母の成果だろうか。同時に純米酒らしく、炊いたご飯のような香りもある。間違いなく日本酒だ。

口に含むと舌にぽってりと重く、エキス分たっぷりの印象。甘み旨みが詰まっている。後味はドライ。さらに、まるで、高級あられや焼餅、せんべいのような風味が長く残るのがおもしろい。コシヒカリのせいかな。
いわゆる今流行の味わいではない。きんきらきんの大吟醸でも、ぶっとくおも〜い無濾過生原酒でもない、昔の日本酒はこうだったかも・・・と思わせるコクと厚みと奥深さを持っている感じがある。

銘柄名は『客人』で「まれびと」と読む。
羽咋にゆかりのある民俗学者であり歌人としても知られる折口信夫氏の言葉からつけられたもの。
「まれびととは、稀に来る人のこと。時を定めて外界から訪れ、予祝など行う存在」なのだとか。哲学的過ぎて、私には理解が出来かねるのだが、まあ、喜びをもたらす人や神様のこと・・・だと・・・思う。たぶん。

中村酒造も「結びのお酒」との思いをこめて発売しているようだし、なにより、ローマ法王への献上は、日本とキリストの国を結びつけることを意味していると思われる。

もちろんこの金額である。
間違いなくハレの日のためのものだ。人と人を結びつけるお酒。結びの日のための1本として押さえておくべきかもしれない。

予知夢と正夢

たまに予知夢(正夢?)を見ます。
正確には、それが起きる瞬間に『あっ、これ夢で見た』というものです。どういう仕組みなのでしょうか?
夢とは、自分の体験したことを基に、脳が描いているものと認識しております。
(だから自分が死ぬという夢を見ることがないわけだし)
しかし、だからと言って将来起こる事にピッタリ一致するほどのことを脳が想像できるものなのでしょうか?
それって、天文学的確率というやつの気がします。
私の場合、1分程度の出来事が100%一致します。
服装、場所、発言、動作全て。
事が起きてから気付くので、ほとんど役に立った事がありませんが…。
また、必ずと言っていいほど、そのことが起きるまで夢で見たことを覚えていません。
皆さんはこういう経験ありますか?また、予知夢や正夢の仕組みをどう考えますか?


予知夢あります。わたしも同じく、ことが起きて気付くので役に立ちません。(笑)
ただ、わたしが何であの場所で知らない人と楽しくいるんだろうと記憶してたのが、何年かして同じ体験をするのです。
夢日記を書いておくのがいいと(予知能力開発的に)聞いたことがありますが、それほど自分にそんな能力もないと思うし朝はバタバタするので実行していませんが。。それに、絶対ありえないミーハーな夢の方がたくさん見ますし。(笑)
予知夢について前に聞いた話ですと、例えば、実際電気を誰かがつけまぶしく目覚めたとして 夢の中でもまぶしい光があったとします。
そのこと事態より、その夢の中のまぶしい光にいたるまでのストーリーがあること事態が、電気がまぶしくて起きるということを予知しているらしいです。
素人なのでうまく説明できないですが、同じ経験を不思議に思うものとして、投稿させていただきました。
 たぶん、人間も自分を守るための能力を持ってるんでしょうね。
夢日記この機会に始めてみようかなと思います。


夢なら正夢


【お薦めサイト】
 調味料 隠し味の調味料
 クッキー クッキーの作り方
 ケーキ ケーキの作り方
 パウンドケーキの作り方
 カップケーキの作り方
 肉じゃがの作り方
 マンゴー とろけるマンゴー
 歯磨き 正しい歯磨き
 駅弁 されど駅弁
 喉の痛み 喉の痛み対処法
 日本食研 美容にダイエットに日本食研
 断食 身も心も癒される断食
 おはぎの作り方 美味しいおはぎの作り方
 拒食症 拒食症と心
 さかい 焼肉のさかい
 いちご大福 美味しいいちご大福
 エフデ エフデの魅力

人の死の予知、予感

身近な人の死を予知した、または予感した人はいますか?
それは、例えばどんなものでしたか?


ちょっと違いますが、私は高校の頃知り合いに「死ね!」と言った事があり、翌日、その方はホントに亡くなってしまいました。
 この時期は何かと予知夢を良く見ました。(たいした夢ではなかったのですが、よくそのとおりになりました。)
 私は神や仏をそんなに信用しないのですが、感が鋭かったのか・・・。
 その日以降、不吉な事は口に出さない様にしています。


身近な人ではありませんが、学生の頃、「あの人、なんだか死にそう」と言った人が間もなく亡くなりました。
その時は、影が薄いというのとはちょっと違うのかもしれませんが、なんだか変な感じだったのです。
また、同じ頃、「あの教授はいつまで学校に来られるかな」と言いました。
すると、その教授はまもなく伏せって、そのまま亡くなりました。
たまたまといえばそれまでです。
でもそれ以来、思っても(感じても)言わないことにしています。


少し違うかもしれませんが、私が妊娠していて、おなかの子が流産になる前日に見た夢です…
 コタツで、ついウトウトしてしまって、穏やかな気分で寝ていました。そしたら、私は、夢の中で雲の上のようなところにいました。遠くのほうから、小さくてかわらしい男の子が歩いてきて、私に話し掛けてきたんです。その子は私に向かって、
 「ママ、僕はパパに必要とされてないみたいだから、かえるね…ママのところには、またくるから…またね!」
って言って、少し寂しそうに歩いていってしまいました。そこで、目が覚めました。そして、次に日に私の赤ちゃんは、自然におりてしまってました。とても悲しくなりました。
この後、この子が夢に出てきたことは、ありませんが…


いわゆる「予知無」みたいなものではないのですが、
 私の祖父が亡くなるとき、祖父はとても元気でした。食欲旺盛で、一番の好物は「きゅうりの酢の物」だったのですが・・・あるとき、「なんか酢の物の味、おかしくなったんじゃないか?」というようになり、いつもと味付けなんか変わっていないのに、「もうこんなすっぱいのは食べられない」といってまったく手をつけなくなりました。
 そのとき、祖母は「もう祖父は長くない」と直感したそうです。そして、その1週間後に入院し、すぐに亡くなりました。
 また、祖母もとても元気でしたが、いつも実家に帰っても元気にお菓子や料理を作ってもてなしてくれていたのに、あるとき、「もうこれでお別れかもしれない」と言って握手してきました。
 それからすぐに入院し、昏睡状態が2ヶ月続いた後に亡くなりました。
 いわゆる心霊的なものではないけど、亡くなる前にいろんな感覚が急に変わることによって、人の死は予知できるようです。



予測する力



【お薦めサイト】
 卒業 贈る言葉
 明るいママは ムチャチャママ
 四季倶楽部 四季倶楽部の旅と宿
 結婚と人間関係 素敵な夫婦
 レストローズ 女性らしいレストローズ
 転職 転職成功の秘訣
 派遣社員 がんばれ派遣社員
 拒食症 拒食症と心
 成功できるマインド 成功できる法則
 愛・出会い・SEX 素敵な夫婦生活
 在宅ビジネスの応援団
 安岡正篤 人間学の安岡正篤
 ゴローズ 勇気の出るゴローズ
 エフデ エフデの魅力

いい予感・悪い予感

皆さんは自分の中でどうしてもぬぐいきれない『予感』がしたとき、どうしていますか?
例えば自分の好きな人が誰か別の人と付き合ってるかもしれない、などと思うときです。
私は自分のそういった予感でとても不安になってしまい、本人に確認できなくなってしまうタイプで一人で落ちこんでしまいます。
皆さんはそういうとき、どのように自分の気持ちに対応していますか?
また「期待するのはやめよう」と思っても、なんだかいい方向に向かいそうな気持ちになってしまうとき、皆さんはどういう行動をとりますか?
質問がとても抽象的ですので、お答えも抽象的で構いません。
よろしくお願いいたします。


そういうときってありますよね。
私の場合はさらにその先を予感してから考えます。
>例えば自分の好きな人が誰か別の人と付き合ってるかもしれない、などと思うときです。
この場合、確認したとしてどうなるか予想します。その予想の結果になってもかまわなければ確認します。予想の結果になるのが嫌なら、確認はしません(というよりできません)。
でもわかっておいたほうがいいのは、不安と予感は違うんですね。不安は実態がないのに自分が勝手に作り出しているものです。不安していることが的中というのはあまりないと思います。でも、予感というのはおおよそあたります。嫌な場合ほど。
私の場合は、実態のないものに振り回されないように、彼はどうなんだと考えるよりは自分がどうなんだ、どうしたいのかを確認してから行動するようにしています。


私もあります。
『いい予感』『悪い予感』
『恋愛中の予感』。。。
ホントに私の事好きなのかな〜って。
私は一番始めは大好きだけど、だんだん慣れてきて盛り上がり?が減ってしまうほうなのです。
で、飽きたら(気持ちがうすれたら)別れようかななどと思っていたのですが
『始めの頃より好きになった』と言われました(喧嘩?の時に)
てっきり彼が飽きてきたと思っていたのでびっくりしました
これは言ってもらえないと分からないですからね
超嬉しかったですよ
そうとは知らず、私はどんどん不安になってました
ハズれて良かったです


恋を数えて
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「賭け事をする男とだけは一緒になるな。それが母の遺言でした」いけない、とわかっていても、幸せになれない、とわかっていても、どうしても好きになってしまう相手がいる。自分の気持ちもわからぬまま、寄り添っていくこともある。いつかせつない思いを抱えることになると予感していても…。港のある地方都市を舞台に、夜の街で働く秋子の、やるせなくも静かな日々を描いた、いとおしい恋愛小説。


幸福講座
【目次】(「BOOK」データベースより)
話シリーズ1(貯金通帳/予感/人形の髪の毛 ほか)/健康生活をするには(健康生活のための「正食1」/健康生活のための「正食2」/健康生活のための「正動」 ほか)/話シリーズ2(顔面マヒ/疣が消えた/乳児死亡 ほか)


【お薦めサイト】
 結婚式 行こう
 結婚と人間関係 素敵な夫婦
 花王 愛の劇場 砂時計
 美容整形 失敗しない美容整形
 ポーラ化粧品 華麗なPOLA化粧品
 初恋 ドラマのような初恋
 愛・出会い・SEX 素敵な夫婦生活
 恋 たったひとつの恋
 母子手帳 母親への第一歩

神様を見た?

霊感があるという著者の本を読んでいたら、神様に会ったと書いてありました。
私はそんなに霊感がある訳ではないので え!?と思ったのですが・・・
神様を見た(会った)事がある人って本当にいるのでしょうか?
もし見た事があるなら詳しく聞きたいです。
また、神様とはたったひとりなのか、それとも複数いるのでしょうか?


天理教の中山みき、大本教(おおもときょう)の出口王仁三郎(でぐちわにさぶろう)、世界救世教の岡田茂吉(おかだもきち)などは、すでに亡くなっておりますが、生き神様と称されておりました。
精神科病棟にも多くの自称「神様」がおられると聞いております。
神様は、たくさんいるようですね。
でも信憑性は問題でしょう。
経文に予証されていない「生き仏」や「生き神」といわれるものは、所詮、信用するに足りないものであり、少しばかり人間離れをした能力があったとしても、衆生を根本から救うべき正法の導師などではないのです。

うんと、うんと、辛かった時、手を差し伸ばしてくれた友人たちに、
助けてくれたお医者さんに、出会えたコトを感謝した時、神さまの存在を、素直に信じることが出来た。神さまに会うって、そういうことじゃないかなあ。
神さまはたくさんいらっしゃるし、そのたくさんの神さまは、幾つ、
幾つも、シンクロしていて一人だとも言える。
そんな風に思うよ。


いまどきの神サマ
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
本書は、よくある「新宗教カタログ」のたぐいではない。かといって「若者のオカルト・ブーム」批評とも異なる。絞切り型の若者宗教論に一石を投じるためにつくられた「豊かな時代の祈りの正体」を突き止めるためのガイド書である。彼らにとって希薄な日常からジャンプできる対象なら、何であれかまわないのだ。ひとつの選択肢として「いまどきの神サマ」の周りに集う。果てしない神サマ探しの旅。


幸福な結末
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
誰の心も息衝いている街の片隅に置き去られた“想い”を“言葉”へと結晶させた27篇の処女詩集。

【お薦めサイト】
 結婚式 行こう
 結婚と人間関係 素敵な夫婦
 花王 愛の劇場 砂時計
 美容整形 失敗しない美容整形
 ポーラ化粧品 華麗なPOLA化粧品
 初恋 ドラマのような初恋
 愛・出会い・SEX 素敵な夫婦生活
 恋 たったひとつの恋
 母子手帳 母親への第一歩
 沖縄の風土 沖縄の気候
 オープンカー 素敵なオープンカー
 京阪電車 時刻表
 地図 日本地図 世界地図
 当たる天気予報 当たらない天気予報
 四季倶楽部 四季倶楽部の旅と宿
 大物狙いの 釣具販売
 駅弁 されど駅弁
 軽井沢アウトレット 軽井沢アウトレットのおすすめ
 御殿場アウトレット アウトレットの買い物
 レオマワールド ニューレオマワールド
 エンターテインメント 東京都のエンターテインメント
 大津プリンスホテル





神の手

神の手の話が掲載されていましたので紹介しますね。
信じるか信じないかはあなた次第ですが、世の中は自然の法則で成り立っています。

真実の世界現実の創造(ここから勇気をたくさんもらってます。)の体験を昨夜しましたので長いですがお知らせしますね。

日頃、ひざの痛みを慢性的にかかえ過去に通院していましたが完治せず歩くときは杖を使う私の母が、2日前に痛みが増し昨晩は足・腰・腕を中心に激しい痛みにもだえ薬も効かず自分の部屋からトイレまで10歩位の移動に激痛と格闘しながら40分もかかりました。
やっとの思いで寝床に入っても、痛みで寝ることもできずこの苦しみに対する恨みの声を耳にし私のこころも荒れる。
いいえ、荒れたこころを鎮め、私の本来の源を感じよう。
母との確執はあるが、宇宙の法則を信じよう。
と意識を集中しました。

手当て療法のポイントを教えていただきました。
苦しむ母にやってみよう!と即行動しました。

苦しみの原因を激しく話しまくる母に今から少しだけは、お願いだから痛みがなくなると自分を信じて!
と伝え、母の身体にふれずに私の両手をかざしました。
それからむくんでいる足を軽くさすりました。
トータルで3分くらいでしょうか。
すぐに母が気持ちいいと言い、なんと深い眠りにつきました。

翌朝、足が動くようになり母に笑顔が戻りました。
何よりも嬉しかったのは母と私が心から信じあい喜びあえることができたことです。
私の中で新しい本来の真実がまたひとつ積み重なりました。

さちさんのHPで表された清らかな意志とまっすぐに神様とむきあうしなやかな行動力からたくさんたくさん、こころから楽しんで本来の姿としてありのままの生きる方法を学んでいます。


神の手
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
文芸誌編集長・三村は、高岡真紀と名乗る女性から投稿原稿を受け取る。その原稿は、突然姿を消したある作家志望の女性が、かつて彼に見せた作品と全く同じであった。「盗作か?」謎を探るため、高岡真紀に面会した三村の前に、驚くべき事実が…。電子出版で大ヒット、話題を呼んだ大型新人のデビュー作・待望の文庫化。


奇蹟審問官アーサー
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
不可能状況下で連続殺害されていく現代の聖者“十二使徒”。オカルト情報誌記者・室田が遭遇した難事件に、この世の「奇蹟」の真偽を認定するために放たれたバチカンからの使者、“奇蹟審問官”ことアーサー・クレメンスの漆黒の瞳が挑む!これぞ奇蹟と対峙する至高の本格推理。島田荘司を継ぐ者、柄刀一はついに神とも対決する。

【お薦めサイト】
 公務員給料 されど 公務員給料
 無料レポート 役立つ無料レポート紹介
 結婚と人間関係 素敵な夫婦
 万華鏡
 新潟県中越沖地震
 退職挨拶
 ショッピング枠現金化 破滅への道
 お金の悩み お金の悩みを解決
 ショップチャンネル
 退職届 退職届の書き方
 ジョイフルホンダ 品揃えのジョイフル本田
 日産 日産の中古車
 プリペイド 携帯電話
 借入 かしこい借り入れ
 消費者金融 相談窓口
 耳病気 耳にまつわる病気
 消費者金融 悪徳消費者金融
 中京銀行 中京銀行人気の秘密
 トヨタ株価 「トヨタ株価」人気の秘密
 投資 投資としての不動産
 派遣社員 がんばれ派遣社員
 千葉興業銀行 住宅ローンなら千葉興業銀行
 ホームセキュリティ 防犯と防災のシステム
 安心・安全で快適な保険
 転職 転職成功の秘訣
 消費者金融 消費者金融の内幕
 成功できるマインド 成功できる法則
 確実に儲かるアフィリエイト
 SOHO 30日で
 ネットビジネスの成功法則
 愛・出会い・SEX 素敵な夫婦生活
 在宅ビジネスの応援団
 稼ぐ貯まる 豚の貯金箱
 安岡正篤 人間学の安岡正篤
 ダイワハウス 住宅のダイワハウス
 中古車販売


【お薦めサイト】
 クリスマスローズの花言葉
 川島なお美 素敵な川島なお美
 大阪府への楽しい旅行
 京都アニメーション
 華麗なる一族 結末ネタバレ
 スーパーラジコン スーパーラジコンの魅力
 槇原敬之の僕ら
 脱毛ミスパリ
 フリーダイヤル
 ブエラリアの効果
 メタルギアソリッド3攻略
 フロアーマット 美しいフロアーマット

×

